自分のサイトが「安全ではない」時の解決方法【失敗を自力解決(?)】

ブログ開設

注意!(2020.02.25 追記)

当時この方法で解決をさせましたが、実際には解決方法ではありませんでした。 また後日、調べた結果、リダイレクトできない理由は他にもありました。 最適な解決方法が見つかっていませんので、この方法は試さないで下さい。 試す場合はバックアップをとり、自己責任でお願いします。

このブログの開設途中で、httpがhttpsに変わらない(リダイレクトしない)現象が起きました。その時にへっぽこ初心者の私が検索で調べ考えて行動し、ひとまず解決(?)するまでした体験です。

自分の忘備録も兼ねて残しておきます。

※へっぽこ初心者が初心者なりに考えてした方法です。
もっと詳細な記事が他にありましたら、そちらを参考にお願いいたします、、、。
m(_ _;)m



目次
(1) ページが表示されども「安全ではない」
(2) よく見たらブログ開設の記事となんか違う。
(3) 調べて考えた結果。
(4) お世話になった方の一言。
(5) サーバー移行を実行。
(6) リダイレクトは完了、しかし。
(7) ここまで来たら、あとは簡単。
(8) お世話になった方へ「ありがとうございます。」

[ 作業内容 ]
・httpをhttpsに変更する。(リダイレクト)
・途中で発生した「404 not found」を解決する。
・URL欄のはてなマークを鍵マークに変える。

[ 作業環境 ]
・「エックスサーバー」と「WordPress」での作業になります。
・WordPress上に固定ページと投稿記事がある状態です。
・かかった時間:約2日
(理由)
検索で調べた時間 + サーバー移行後のURLでページ表示を待っていた為。

[ 作業の流れ ]
(1)WordPressのバックアップデータを取る。
(2)エックスサーバーでWordPressを移行する。
(3)「.htaccess」の編集
(4)PHPバージョンやパーマリンク設定を再設定する。
(5)画像のURLを変更する。

スポンサードサーチ

ページが表示されども「安全ではない」

事の発端は、ページが表示されたと喜んでいた時に気付きました。

  • 設定したはずのhttpがhttpsに変わっていない。
    (リダイレクトしてくれない)
  • ChromeのURL欄で、?マークが鍵マークになってない。

直接コードは打ってませんが、サーバーに設定したコードとリダイレクトさせるコードを確認するも全く同じ。
にもかかわらず、変わりませんでした。

そこで、改めてブログ開設の手順を見直しました。

よく見たらブログ開設の記事となんか違う。

ブログ開設の記事をよく見ると、ドメイン名の後ろに何も名前がない状態で設定している事に気付きました。また自分のURLは、ドメイン名の後ろに名前がある状態でした。

(※エックスサーバーでWorsPressをインストールする際に必要と思って自分で名前を付けました。これが最初の記事に書いた、せっかちの部分です。(汗))

調べて考えた結果。

URLが違うなら変更すればいいと考え検索。
専門的な言葉が並ぶ記事をいろいろと見た結果、細かい事はよく解らないがURLの階層が変われば、ちゃんと出来るだろうと思いました。(大雑把)

とはいえ、エックスサーバーの内部なんて触ったことがない自分が出来るのだろうか?と不安がよぎりました。

お世話になった方の一言

その時、思い出したのは、以前働いていた会社でお世話になった人の一言。

お世話になった人

お世話になった人「WordPressはバックアップデータさえ取っていたら、デザインも投稿も全部、復旧できるからね。」

この一言でWordPressのプラグインを使って、バックアップデータを確保、移行作業へ。

サーバー移行を実行。

エックスサーバーは「WordPress簡単移行」の機能があるのでボタンひとつで作業が完了します。

注意!

私が移行ボタンを押した時、なかなか移行作業が始まりませんでした。

1、2分程でパッと完了しました。なので「ボタンを押してもすぐ始まらない!」と焦らなくても大丈夫だと思います。

(重要)サーバー移行したページは、すぐに変更後URLで見れません。

サーバーによると思いますが、半日から1日くらいかかります。私の場合は、一晩置きました。

変更後のURLで表示が確認できたら、改めてエックスサーバーの.htaccessのコードを編集しました。

文字化けしているコードでしたが、これもテキストで保存(バックアップ)し、コードを編集しました。
一度目は失敗しましたが、元の文字化けコードを入れて設定し、改めて正しいコードに編集すると無事にhttpsへ自動で変わってくれるようになりました。

リダイレクトは完了、しかし。

ここで別の問題が発生していました。
すでに投稿していた1記事が「404 not found」。

ちょっとパニックを起こしつつ調べると、「PHPのバージョンを合わせる」とか、「パーマリンク設定をする」などの記事が出てきました。

疑問符が浮いているところに再び思い出す、お世話になったあの人の一言。

お世話になった人

お世話になった人「サーバー移行したら、設定をいじってなくても効いてくれない時があるから、その時はもう一度設定してあげるとちゃんと効くようになるよ。」

以下のことを即実行。

  • エックスサーバー:PHP設定→項目を変更せずに、そのまま設定ボタンを押す。
  • WordPress:「設定」内の「パーマリンク設定」の設定ボタンを押す。

これで投稿記事がまた表示されるようになりました。
そして、URL欄の「安全ではない」の文字がまだ出ているので、再び検索。

ここまで来たら、あとは簡単。

先にアップしていた画像のURLがhttpのままが原因と判明。
なんの躊躇もなく、投稿している画像のURLを修正。

【画像URL】
 http → https へ変更。
※「s」を後ろにつけるだけでO.Kです!

これで、やっと鍵マーク付きURLに変わりました。

お世話になった方へ「ありがとうございます。」

はしょった部分もありますが、概ねこの流れで変更ができました。
何よりバックアップがあれば安心して作業が出来ました。

検索して気付いた事は、基本情報がないとサーバー関連は理解が難しい、という事。
私は過去にサーバー関連に詳しい人と一緒に働いていたので、なんとか出来ましたが、専門用語が多く、今回のやり方が本当に合っているかも判りません。

サーバー関連に詳しい人なら、もっと簡単な方法をご存知だと思います。

すぐに聞く方法もありますが、調べず聞く事は相手に失礼、また今後ブログを続けていく内に同様のトラブルが起きた時に対処出来るようにと、今回は自力で調べ考えて、行動しました。

ひとまず、へっぽこ初心者がリダイレクトと鍵マークを解決(?)してみました。
やはり大変ですが少し経験値が増えた気がします。(笑)

そして改めて、以前働いてた会社で一緒だった方、本当にありがとうございました。
m(_ _;)m