ブログ開設の初心者は自分にあった言葉で書かれた記事を参考に。

ブログ開設

スポンサードサーチ

ブログ開設の初心者は、素直に聞いたほうが早い。

こんにちは、きりと申します。私は2020年2月にブログを勢いで初めました。

理由はいろいろあるのですが、それは横に置いておいて、記事のタイトルにも結論を書いていますが、今回は初心者がブログ開設する際に必要な事について書いていきます。


目次

  • 自力ではブログ開設は難しい。
  • では、どうする?ここでも注意が必要。
  • きりが参考にしたページ
  • まとめ

自力ではブログ開設は難しい。

初心者は、本当に一から全て自力でするのは無理です。
素直にググって、その手順に従っていきましょう。

早速の他力本願ですが、理由があります。
ざっと書き出すだけで、ブログ開設にはこれだけの作業が必要です。

  • (1) 作るブログの目的を決める。
     雑記(日記)としてのブログか、それともアフィリエイトを利用して収入を得ようとしているのかどちらか決める。
  • (2) 無料ブログか独自ドメインのブログか?
     →無料ブログなら登録、そのあとブログのデザインをいろいろと変更する。
    これでブログ開設終了!(1)で決めた目的に沿って記事を書いていきましょう。

     →独自ドメインのブログなら、3へ進む。

  • (3) 独自ドメインを取得、レンタルサーバーを借りる
  • (4) WordPressをインストール。
  • (5) WordPressでテーマを決める。
  • (6) WordPressの内部でSEOやらアナリティクスなどいろいろ設定。
  • (7) それでは、最初の(1)で決めた目的に沿った、記事を書いていきましょう。
  • (8) 余力がある人はデザインも変えてみよう。

きりは、全くの初心者とは言えないですが、独自ドメインやレンタルサーバーの設定は、ほぼ知識なし。
さらにWordPressは過去に少し使った事がありますが、テーマが変わると全く使いものにならなくなる程度の経験しかありません。

それでも2日ほど時間をかけて、ブログ開設をしました。

ちなみに、レンタルサーバーは、Xserver
独自ドメインはお名前.comで取りました。

本当に大変でした。
私はブログの記事を書きたいのに、準備段階で心が折れそうになりました。

では、どうする? ここでも注意が必要。

素直に先人の知恵を借りましょう。「ブログ開設 初心者」でいろいろな人が記事を書いています。

ここで注意なのは、【自分のレベルにあった言葉と書き方をされているか?】ということです。

例えば、上の項目で「(6) WordPressの内部でSEOやらアナリティクスなどいろいろ設定。」と書きました。

これを細かく言うとこうなります。

WordPress上でSEO内部対策やパーマネント設定や、Googleでアナリティクス、サーチコンソールというアクセス解析サービスを登録し、そこからトラッキングコードを発行して、WordPressへ設定する事。

さらに言葉を変えるとこうなります。

WordPress上での検索対策やURLの表示の仕方、Googleでページのアクセス数や検索順位を調べてくれるアクセス解析サービスを使うために登録して、それぞれのアクセス調査用のコードを発行して、WordPressへ設定する事。

いかがでしょうか?人によっては、「まだわからん。」かもしれませんが、専門用語をちょっと説明ありの言葉に変えただけで何となく想像しやすくなりませんか?

記事によっては「この専門用語は知っている前提」として書かれているものがあります。
また、わかりやすい文章でも記事に載せている設定画面の画像が、過去の画面で今の画像と違い、「この設定はどこですればいいんだろう?」となる事もあります。

きりが参考にしたページ

最初に書いた通り、私は全くの初心者ではないですが、わからないところはひたすらわかりません。
なので、こちらの方の記事を参考に、ブログ開設を進めていきました。

私は、大まかな流れをコロブさんのページで理解し、細かい設定はヒトデさんのページで確認、という流れで進めました。
ページを一度読んでから、少しづつ手を動かして設定していくのがコツです。

コロブさんのページ

ヒトデさんのページ

(注釈:2020.02.08追記)
せっかちに、「あ、これ知ってるわ、こうでしょ?」と手順通りにしなかった部分で、ブログ開設が上手くいかず、調べまくって自力で解決するハメになりました。(汗)

が、それはまた別の話。
ご紹介させていただいた記事の手順通りに進めていけば、ちゃんと開設できます。
せっかちはダメです。本当にダメです。

ブログ開設まとめ

きりもブログ開設をして日も経たないうちにこの記事を書いているので、最初の(1)から(8)までの項目を書いているだけで、その時の自分の理解力のなさを思い出されて、落ち込みました。(汗)

(初めて見る単語がわからず、意味を調べたり、後で設定できる事を知らずに、今しないといけないと思ってその設定を進めていったり、、、。)

ですが、一度、ブログ開設を経験してしまえば、次に新しいサイトを作る時に必ず役立ちます。
手順が複雑な部分がありますが、これも一つの経験と捉えて進んでいきましょう。

あ、ちなみにきりに質問をしてきても、まだ初心者レベルなのでお答えできる事はないと思います。(笑)

それでは。